MENU

新着情報

information

  • イベント・セミナー
  • お知らせ

番外編!グリーフケアについて学ぶ!キリスト教葬儀プランナー養成塾@オンラインサロン

2022年1月31日(月)

【キリスト教葬儀プランナー養成塾@オンラインサロン 番外編 グリーフケアについて学ぶ!(参加費無料)】

2月14日(月)19:00に、どなたでも参加できる無料のオンラインセミナーが開催されます!

 

今回は、「キリスト教葬儀プランナー養成塾@オンラインサロン」のメンバーでもある

福岡国際キリスト教会 牧師の篠原健治先生を講師としてお招きし

「葬儀後から始まるグリーフケア –遺族のために教会や牧師が出来ることは-」

と題して、ご講演いただきます。

 

講師の篠原先生は、教会牧師としてのはたらきに加え

NPO法人「おとむらい牧師隊」のボランティア牧師としても活動されております。

「おとむらい牧師隊」というのは、福岡都市圏や神奈川県と近隣、北海道道央地域を拠点として

直葬(前夜式や葬儀などの式を一切行わず、自宅や病院から遺体を直接火葬場に運び、火葬を行う式の形)を

行おうとするご家族さまのもとに、ボランティアで司式を行う牧師先生を派遣する団体で

篠原先生は多くのご遺族様と接して来られております。

 

篠原先生からコメントをいただいております。

「牧師は葬儀を終えて終わりではなく、葬儀後も、遺族と長く関わっていきます。

 その中で、遺族の「グリーフ(深い悲しみ)」とどう関わっていけばいいのか

 戸惑うことも多いのではないでしょうか。

 一方で、個人差はあるとはいえグリーフには一定のプロセスがあり

 牧師や教会員がこのプロセスを事前に知っていることは、安心感に繋がります。

 今回の講演では、グリーフのプロセスを概観しながら、どう具体的に関わっていくかについて

 共に考えていきたいと思います。」(原文ママ)

 

大学院で死生学を学んでこられた篠原先生に、一時間しっかり講義いただけます。

当日は、下記のIDから入室いただけます。

https://is.gd/kbxvAg

 

ぜひ興味のある方、ご参加をよろしくお願いします!!

 

また、当オンラインサロンでは、月額¥980-で専用のテキストを用いて

東京基督教大学の先生方から「キリスト教葬儀・死生観」について

具体的に学べる有料講座も開催しております。サロンに入会いただきますと受講できる仕組みとなっております。

他にもサロンメンバー限定の特別講座もございます。

その他特典等もございますので、気になった方は下記のURLから、詳細をご覧ください!

https://mosh.jp/christian-funeral-culture/home

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

創業15年 24時間&365日対応

関東・関西のキリスト教専門葬儀社

キリスト教に精通したスタッフが対応するため

教会・ご遺族のご要望をしっかりと汲み取り、

ご事情に沿ったお葬式をご提案いたします。

現在は教会に所属しておられない方にも、

司式を行う牧師を紹介することが可能です。

 

少しでも気になることがございましたら、

いつでも下記フリーダイヤルまでご連絡くださいませ。

(スマートフォンでご覧の方は、画像をタップでお電話いただけます)

事前相談、教会での終活セミナーも随時受付中!

〜葬儀・終活から福音宣教を目指して〜

  • 危篤・ご搬送などお急ぎの方はこちら
  • オリジナルエンディングノート無料プレゼント