MENU

新着情報

information

    LINE公式アカウントで好評だった記事をご紹介!Vol.2

    2021年11月12日(金)

    終活でおさえておきたい3つのポイント

    <終活でおさえておきたい3つのポイント>と題しまして、今回は「生前整理」(後半)についてお話させていただきます。

     

    前回では、①財産目録を作成する②必要なものと不必要なものを整理するお話しました。

    今回はこちらです。

     

    ■生前整理のすすめ方■(後半)

    ③貴重品は一箇所にまとめておく(印鑑、通帳、保険証、契約書類等)

    貴重品を一箇所にまとめておくことで、ご自身に何かあったとき、手続きなどで家族を煩わすことなくお願いすることができます。

     

    ④遺言書を作成する

     財産をどうするか、ご自身の意思を示しておきたい方は、弁護士などのサポートを受けて遺言書を作成してください。

    遺言書がなくても民法の規定により財産分割はされますが、特定の財産を特定の方に遺すという細かい指定ができません

    ご自身の死後、財産をめぐって家族に争いが起こらないように、遺言書を作ることも「生前整理」の一環です。

     

    • エンディングノートを作成する

    エンディングノートは遺言書のように法的な権限を持つ書類ではありませんが、ご自身がどんな葬儀を行うか、家族へのメッセージなどを残すことが出来ます。

     

    • 家族信託の利用も検討する

    家族信託とは、家族の誰かに財産を託し、その管理や処分方法を一任する契約です。

     

    いかがだったでしょうか。

     

    生前整理をする時期は、何歳からでも構いません。

     

    最近では20~30代の方もされるそうです。

     

    弊社では、身の回りの整理のお手伝いをさせていただくサービスも行っております。

     

    ご依頼・ご相談はこちらから→https://www.life-works.co.jp/contact/

     

    *******************************************

    いかがだったでしょうか。

    今回は、LINE公式アカウントのほんの一部を掲載させていただきました。

    ご興味のおありの方、是非お友だち登録をお願い致します。

     

    また、ご登録いただくと葬儀費用割引特典がついてきたり
    プレゼントキャンペーンに参加できます!


    この機会に、ぜひライフワークスLINEアカウントの登録を、下記の画像からよろしくお願いいたします!

     

    友だち追加

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    創業15年 24時間&365日対応

    関東・関西のキリスト教専門葬儀社

    キリスト教に精通したスタッフが対応するため

    教会・ご遺族のご要望をしっかりと汲み取り、

    ご事情に沿ったお葬式をご提案いたします。

    現在は教会に所属しておられない方にも、

    司式を行う牧師を紹介することが可能です。

     

    少しでも気になることがございましたら、

    いつでも下記フリーダイヤルまでご連絡くださいませ。

    (スマートフォンでご覧の方は、画像をタップでお電話いただけます)

    事前相談、教会での終活セミナーも随時受付中!

    〜葬儀・終活から福音宣教を目指して〜

    • 危篤・ご搬送などお急ぎの方はこちら
    • オリジナルエンディングノート無料プレゼント